2015年5月4日月曜日

きっかけが必要なんです。

もう2年間ほったらかしにしているこのブログ。

なんでそうなったのかと言いますと

このブログをはじめた当初、お付き合いしてくれていたブロガーさん達が徐々にブログから遠のいていったことの寂しさ、
また日常のちょっとしたことはfacebookに書くようになって、ブログを書くことの興味が薄れ、結果ここを更新することがなくなりました。

でも時々自分が書いたブログを見返すと、結構面白いんです。

「俺って良い文章書くな〜天才だわ。小説書いて賞に応募しよ。」

ってことじゃなくて、
過去の自分が何にハマってて、こんな事を考えてた。とか、もうホントのホント
日記的に面白いのです。ブログですから。

最近ちょっとしたきっかけもあったので、またブログを書こうと思いたちました!

「日記ならチラシの裏にでも書いてろ、このヤロー」

とも自分で思うのですが、

まあ、そう言わず。

結局人って寂しい生き物じゃないですか?

悩み事があって、インターネットで検索してみたりすると、
同じ事で悩んでいる人のブログやQAやyahoo知恵袋が引っかかって

「ああ、自分だけじゃないんだ…」

と少しホッとしたりすることないですか?

別にそれで問題が解決する訳じゃくても、同志がいると思うとちょっと心強い気になったり、ならなかったり。

だから俺の拙い文章でも、ひょっとしたら誰かが楽しいと思ってくれたり、共感してくれたり、もしかしたら助けになる………ようなことはまずないか。
同じ趣味や興味を持つ人と知り合えたらいいな〜と思いつつ、公の場であるWEB上で日記を書くよ! 今日から俺は!

4 件のコメント:

  1. コウスケさん お久しぶりです&お帰りなさい!

    こうして、また話しが出来るなんて嬉しいです。偶然ですが
    先日、俺も久々にブログを再開しました。 ブログ離れの
    きっかけは似ているかもしれませんね… まぁ、この先どう?
    して行こうとか具体的には決めてないんですが、ボチボチと。

    いつも、コウスケさんから頂くコメントには俺自身、たくさんの
    元気や勇気を貰っていて感謝しています。 違う道を歩いて
    いても共有できる話題があるって本当にホッとしますよね。
    また何かと繋がる事があるかもしれませんが、よろしくです!

    返信削除
    返信
    1. まさしさん
      まさしさんもお帰りなさい! 
      お互い映画が好きということでブログを拝見するようになり、会ったこともないのですが、またこうしてお話できて本当に嬉しいです。まさしさん、元気にされてるようでなによりです(^^)
      お互いボチボチやっていきましょう(^^ゞ

      まさしさんのブログを見て映画を選ぶ参考にしたり、そちらの暮らしはどんなものか知ったり、いつも楽しませてもらってますよ〜。

      削除
  2. コウスケさん!また再開されてうれしいです!
    ほんとウェブ上でしか知り合えない人っています。顔も見た事ないのに、絆が生まれたりすることだってあります。私はある悩みがあって、どん底に居た時、ブログで知り合った仲間たちに打ち明けました。まるで長い間海に沈んでいたものが、少しずつ海面へ引き上げられるように、気持ちが軽くなっていったのを覚えています。

    3ヶ月もの間、時間が許す限り、ひたすら私の悩みの元となったある言葉を検索し続けました。それこそコウスケさんの表現通り、その言葉が私とよく似た悩みを持つ人のブログに引っかかり、最終的にその方が見ず知らずの私に舵を取ってくれたんです。もし日記のように手書きしていたら、知り合うことができませんでした。

    ウェブ上では、まず意図を持って自分の望んでるものを探してるし、変な言い方だけど、手早くこれだというものをセレクトできるから、まさに自分に合った、自分が必要とする人にピンポイントで出会えると思います。顔も見えないし、間違った情報も、ウソもあり得るけど、一旦ホンモノとわかったらすごく共感できるし、不思議なくらいに打ち解けられる気がします。心を許せるというのかな。やはり機械を介しても人対人なんだと思うんです。

    コウスケさん文才あるので、引き続きブログを楽しみにしてます!これからも仲良くしてね!
    うわぁ〜、長くなった〜。

    返信削除
    返信
    1. Rumikoさん
      Rumikoさん、まさしさんがブログを再開してきたこともきっかけの1つです。なにかこうタイミングがピターっときた感じですね(^^)

      Rumikoさんの言うようにWEB上にはありとあらゆる情報があり、自分を肯定する意見を探すことも、その逆の否定する意見を探すことも簡単にできます。
      仮に自分の考えが危険だったり、社会的に許されなくても、それを肯定したり同調する意見も見つけられる、だからすごく危険な面もあるのですが、
      反対に同じ趣味を持つ仲間を見つけたり、周りの人には相談しにくい悩みや、誰に相談していいか分からないことでも、WEBだと気軽に調べられるし、顔が見えないからからこそ言いやすいこともあり、助けられる面も確かにありますよね。
      とかく、ネットの悪い面がニュースになりやすい昨今ですが、ようは使う方のバランス感覚が大事かなと。
      WEB上での繋がりに俺自身もあまり慣れてないのですが、Rumikoさんの言うように結局は人対人ですね。

      今まで「炎上」とか「コメント荒らし」とかビビってたところもありますが、そんなに沢山の人は見ていない(T_T)ということが分かったので、もっと気楽に書いていこうかと思います。

      文才あるとか言ってもらって照れますね〜。こちらこそ、これからも仲良くしてください。

      削除