2011年2月13日日曜日

なぜか今 疾風伝説 特攻の拓

『疾風伝説 特攻の拓』は1991年から1997年まで、『週刊少年マガジン』(講談社)にて連載された漫画です。(ウィキペディア調べ)

疾風伝説 特攻の拓と書いて『かぜでんせつ ぶっこみのたく』と読ませます。

会社の後輩が、この漫画について書いてくれ。というのです。なんでもこの作品のスピンオフ作品が2011年に連載スタート予定であり、さらに先日放送されたアメトークの企画プレゼンにてコンビ芸人、ハライチが『特攻の拓』芸人を提案したとかで、今またこの漫画が熱い!とファンである彼は熱くなっているのです。 なので、連載当時の記憶を辿りこの漫画の魅力を伝えたいと思います。

この漫画はヤンキー抗争もの。

主人公、普通の高校生『拓』がヤンキーたちの諍いに巻き込まれながらも成長していくお話。
この漫画の見所は、たくさんの族とそれを形成している個性的なキャラクターの争いです。
いったいどれだけ出てくるんだよ?ってくらい数多く登場する族(チーム)。
各族たちは恐ろしいほど仲が悪く、見つけたら『全殺し』、出会ったら『鏖(みなごろし)』という一触即発、物騒極まりない関係で、至るところで抗争が勃発しまくります。このバイオレンスシティでは『ビビッたら負け』いつでもつっぱり根性見せて喧嘩上等!なのです。

さらに特筆すべきはチームを率いる各総長達。
彼らはさすがチームの頭だけあって喧嘩が無茶苦茶に強い! ベラボーに強い! もはや怪物です! ドラクエでいうと彼らはレベル99にまで達した最高クラスの強さ。もちろん副総長とかも十分に強いのですが、総じて彼らはレベル40ぐらいで、それ以下の雑魚クラスには余裕で勝てますが、総長クラスと対峙したらボッコボコにされます。

この漫画には明確なヒエラルキーが存在し
・総長
・副総長
・ちょっと強い奴
・普通の奴
・主人公 拓
となります。総長、副総長クラスにはそれ以下がどんなに群れてかかってもかなわない、階級が違えば、ワンパン(パンチ一発)で沈められることが大抵です。

じゃあ、頂点にいる総長同士が戦ったら…そこが一番胸躍る部分なのですが、彼らは同じレベル99。戦っても決着はいつもうやむやに。アホみたいに強いやつらがばんばん出てくるのに、彼らの力は拮抗(一部例外あり)していて、絶対に決着しないというのがこの漫画の特徴です。主人公、拓 と親しい『爆音小僧』の頭『マー坊君』ももちろんこのランク。少年漫画では強い敵に打ち勝って成長するというセオリーがありますが、この作品では一切当てはまりません。彼らの『強さ』というステータスはこれ以上成長しないのです!もうレベル99だからね。最初から最後までみんな引き分け。 

逆に言えば、連載初期に登場したキャラが後半より登場するキャラクターの強さ表現のため、噛ませ犬化されることがない(ランク=総長だけは)ため、安心してお気に入りのキャラを見守る事ができますよ。

描かれるのは 主人公 拓を中心に築かれる人間関係と、拓の精神的成長のみです。もっとも、総長レベルとは比べるべくもありませんが、いじめられっ子だった拓ちゃんが多少喧嘩慣れしてちょっぴり強くなる姿は描かれています。

約7年に渡って連載されたにも関わらず、打ち切りのような形で終了してしまったため(原作者と作画者の不仲が原因と言われています。)イマイチ何がしたかったのかよくわからなかった漫画です。前述の通り、単に強さ比べの内容でもないし。決していい終わり方ではなかったと今でも思いますが、

ありあまる青春のエネルギーをぶつける先を求め、争い、あるいは二輪車でのスピードを追求し、刹那の輝きを放つティーンエイジャー達が明確な目標や終着点などを考えてもいるはずもない…。と超好意的な解釈をすれば、こんな終わり方もありといえばありなのか。

イマイチ魅力を伝えられたか微妙なとこですが、僕は結構好きな漫画でしたよ。

暴走する若者の輝きとモンスター達の圧巻バトル! さらには原作者のこだわり、バイクとエフェクターの凝りすぎなマニアック設定、専門用語の連発! 迷セリフも連発!

単行本、全27巻! 今こそ大人買いして一読を! そして感想を教えて欲しいもんです。

4 件のコメント:

  1. 原作者と作画者の不仲で打ち切りかあ〜、
    不運" (ハードラック )と"踊"(ダンス )っちまったんやねえ〜。。。
    オレは『カメレオン』派やった!!

    返信削除
  2. ブログ読みました!
    『特攻の拓』ブログ第一弾(ニヤリ)!!
    贅沢を言えば、見どころに『単車』を加えてほしかった。
    でもこの漫画の魅力はブログで伝わったと思います。
    第二弾は『浅川拓、外道の秀人と出会う編』でよろしくお願いします!

    返信削除
  3. あ!書いていらっしゃったのですね!これは失礼!
    ひき肉にしてください。

    私も全巻揃えて読破しようと思います。

    返信削除
  4. 照雄さん
    わっ、鰐淵さん!? チャース!!

    nittyさん
    じゃあ、コミック全巻揃えて貸してくれよ。
    読み返して、思いついたこと書くかんよ~

    MONOさん
    一緒に行くかよ? もしかしたらあるかもしんね~…スピードの向こう側によぉ…

    返信削除