2010年2月17日水曜日

ペンタブレットを購入する!

このブログにもアップしている落書きのようなイラスト。

今までマウスでポチポチと描いていたのですが、あれで中々思うような線が引けなかったりして、やきもきしていたので、前から興味があったペンタブレットを思い切って購入しました!
自分では久々な大きな買い物です!

その筋では有名らしいwacomの『BAMBOO CTH-661』です。

同社、上位機種でプロ御用達(らしい)intuos4も考えましたが、スペック同様、価格も素晴らしい!

初めてのペンタブレットなのでどこまで使いこなせるかが疑問だったのと、なによりパワー不足に悩むうちのパソコンでは、高性能を活かし切れない恐れさえあります!

なので、「そこまでの性能はいらないだろ。」と思いBAMBOOです。

まだ少し触った程度ですが、この機種の売りであるタッチ機能は、ペイントソフトで使うには少し無理があるようです。ソフトによる対応、非対応はしょうがないのですが、作動の加減(拡大・縮小、画面のスクロール)が調整しづらいのと、あまりキビキビ動きません。ブラウザを操作するにはいいのですが…

やっぱり紙に鉛筆で描くのとは違うし、マウスに慣れてるとパソコンの操作も最初は戸惑いますが、意外と慣れるような気がする…んだけど、どうだろ。なんとか使いこなせるようがんばってみます!

2 件のコメント:

  1. おひさしぶりー^^

    にゅうペンタブうらやましい!!!
    記憶スケッチのほうにもなにか一筆筆卸をw

    返信削除
  2. イカさん

    コメントありがとう。ペンタブ色々試してるんですが、ソフトのショートカット設定が必須だね。
    また使い勝手も報告するよ~。
    記憶スケッチにもトライします!

    返信削除