2011年4月9日土曜日

これぞ奇跡の出会い。立派になったな!

少し前の話です。仕事の関係でとあるゴルフ場さんの厨房に入ったのですが、そこでの段ボール箱を見つけました。



食材を梱包していた箱のようですが、見ての通りドラゴンが印刷されてますね。
実はこれ、僕が描いたイラストなんです。でも「よかったね」って話じゃなくて、俺はこんな箱に使われていること、全然知らないんですけど



これが僕が持っているオリジナル。一応透かしを入れてみましたよ!

このドラゴンはイラストレーターのブラシ機能を使って描いているので、まったく同じ絵を描くことはまず不可能。
素材販売サイトに登録していますが、このドラゴンが販売された実績は今のところなし。HP上に参考作品としてupしていたのでその辺かなと思うのですが、出所は僕自身もはっきり分かりません。

インターネット上にアップするということは、こういうことも十分あり得るのは知っていますが、まさか自分がこんな形で自分の作品(そんな大げさなものでもないけど)と巡り合うとは思ってもみませんでした。
こんなことってあるんだね! ずいぶん立派になっちゃって。 会えてよかった……のか?

12 件のコメント:

  1. わわわ・・・そんな事もあるんですね。
    悪気がないのが確信犯なのかだけでも確認しといた
    方がいいような気もします。
    しかし大胆な使い方だなぁ。

    返信削除
  2. 驚きです。それにしてもすごくいいイラスト、たとえ気に入ったにしても。。

    返信削除
  3. toshiさん

    コメントありがとうございます。

    この食材は海外から輸入されているようなので、箱も海外で作られたものだと思います。まさか描いた本人の目に触れるとは思ってなかったでしょうね。

    返信削除
  4. Rumikoさん
    気持ちは少し分るんです、
    『このスペースに何か入れたいなあ…なんかイラストでも入れておくか…。(インターネットで探す)おっ?これでいいや!』って。

    Rumikoさんもそうですけど、HPに作品をUPされている方の多くが、コピー防止の策をとってますよね。

    今回の俺の場合、見本だし、そんなたいしたもんでもないし、まあいいやと思ってたんですが、意外な需要もあったもんだとちょっと複雑です。

    返信削除
  5. はぁ、なるほど。海外から輸入されている品ですか〜。ちょっと難しいですね、追及していくの。。。

    コウスケさんの作品はこのようにデザインとしてのインパクトが高く、多様な用途があるようですので、やはり透かしを入れられた方が無難でしょうね。。
    コウスケさんのもとを静かに離れ、世界に羽ばたいたこのドラゴンへの思い、複雑であることがよくわかり同情します。

    返信削除
  6. その場に居た後輩2011年4月11日 13:13

    あのときは驚きましたね〜
    ホント、ものすごい偶然ですよね。
    あの食材は普段から発注しているものではなく、急遽その時だけ仕入れたものだったと料理長は言ってので、あのタイミングでコウスケさんが見つけるのはそれはそれはものすごい確率ですよ。
    そもそもコウスケさんがゴルフ場に行ったのも、1年以上ぶりだったのではないでしょうか。
    こういうことってあるんですね〜

    返信削除
  7. すごい!こんなことがあるんですね。
    運命、ってやつでしょうか。

    それにしても、こいつは著作権の侵害・・・
    アメリカだったら即、「訴訟!」っていうところでしょうね。
    なのに感想が「立派になったな!」は、大笑いwww

    器の大きなコウスケさん、これからもますます
    「龍」になって大活躍なさるという、お達しでしょうV

    返信削除
  8. Rumikoさん

    イラスト褒めて頂きありがとうございます! 
    龍は天高く昇り、この時再び僕の前に舞い降りた。とか言えばかっこいいんですけどね〜。

    返信削除
  9. その場に居た後輩さん

    そうだよな〜すごい確率だよこれは! 
    でも俺は、
    お店で一人で飲んでたら、優木まおみが一人でふらりとやってきて、軽く会話しているうちに一緒に飲むことになった。とかそういう奇跡希望!

    返信削除
  10. ピッコラさん

    そうなんですよ! 俺もこの龍のように活躍したい! いつか天高く。
    な〜んて。

    返信削除
  11. なかなか体験できることじゃないですよね!!
    ちょっぴり複雑ですが…奇跡に乾杯!

    それにしてもコウスケさん龍描くのうまいなあ〜。

    返信削除
  12. MONOさん

    いや〜ほんとレア体験ですよ。
    この龍はもっと水墨画風にしたかったんですけど、単純化していったらこんな感じになりました。

    返信削除