2010年10月26日火曜日

マラソン大会に参加する。2回目

先日、蒜山高原マラソン大会に参加しました。
昨年と同じく3キロコースにエントリー。2回目の参加です。
去年はさした準備もせずでしたが、一応完走できたので気を良くしていました。
今年は、ここ4ヶ月間タバコをやめているので、去年よりタイムを短縮できるはず。と内心踏んでいたのですが………結果、去年より1分遅いタイムになりました。


体感的にはもっと遅いタイムだと思ってました。つまりそれぐらい去年と比べてもまともに走れてなかった。去年のことに気をよくしすぎて、ちょっとなめてましたね。
日頃の運動不足と体力低下を痛感し、さんざんに打ちのめされたマラソン大会でしたが、来年は絶対にタイム短縮を誓う! たまには走るのも気持ちいいもんです。なんだか健康になったような気がしますし。

4 件のコメント:

  1. マラソン大会、いいですね!
    私も一度は参加してみたいと思っています。
    でも普段から運動してないから、きっと体力
    落ちてるんだろうなぁ~ こちらは、もう少しで
    もう冬です。スノーボードのために今から体を
    動かしておかないと・・・

    返信削除
  2. まさしさん

    そちらはもう雪が降ってるそうですね。生活するには大変そうだけど、スノーボードがしやすいのはうらやましいです。マラソン大会に参加する際には、ちょっとは走りこんでおくことをお勧めしときますよ! ゴールまでまだまだなのに消耗が激しいと、気持ちが折れます。

    返信削除
  3. こんにちは。お元気ですか?ご無沙汰しています。
    マラソン大会参加、完走すばらしいと思います。私も体系維持と健康のため、走ることを選び26才から始めましたが、マラソンは未経験です。
    最近はジムで走っているだけなんですが、外で走るのとは違いを感じます。外は風があったり、コンクリートの凸凹があったりと結構負担が大きいですよね。走る日の気温や湿度、体調によってもタイムが遅れたりすると思うので、去年と比べて一分遅れだったらかなり良いとおもいます。
    昨年に引き続いて、マラソン大会に出場しようと思われたきっかけなどあるのですか?

    返信削除
  4. Rumikoさん

    お久しぶりです。もうパースに戻られたのでしょうか。
    この場合も、お帰りなさい。なのかな?

    Rumikoさんは普段から体力づくりを考えておられるのですね。素晴らしい、継続は力なりです。普段走っているなら、3キロぐらいは軽々だと思いますよ。
    今回ひとつ思ったのですが、追い抜くのにも神経と体力を使うってことです。ペースを持続させて、抜きつ抜かれつの展開は避けた方がいいんでしょうね。マラソンは。

    マラソン大会参加ですが、妻のお父さんがマラソンやトライアスロンをしていて、その影響でか妻も好きなようで、イベント的に家族みんなで参加しよう! ってことで、素人でも走れる3キロコースがあるこの大会を、我が家の定例イベントにしていこうという計画なのです。

    返信削除