2010年7月14日水曜日

SAI とillust studio

相変わらず、ペンタブ問題です。以前フォトショップは最強だ。と書きました。
それは間違っていないとは思うのですが、ペンタブで絵を描くことに一番向いているか?という点では、なんか違うのかもしれないと最近思い出しました。どうもペンの速度に反応が追いついてないような違和感。
気持ち、ゆっくりペンを動かさないとダメなんです。
仕上げ段階ならともかく、気持ちよく描くため、特に下書きでは中々気になる問題ですよ。

そんな訳で、セルシスのillust studioの体験版を試してみることにしました。

良い感触です。SAIに近い使い心地で、インターフェース等は新しいソフトだけあって親切。

レイヤーを多く使うような作業になった場合、やや処理が落ちる。ということを多くの人が欠点に挙げていました。確かにそういうところはありますが、メチャメチャ凝った絵ばかり描く訳でもないし、心地いい使い勝手はかなり気に入りました。

バージョンアップも頻繁に行われていて、改善が期待できるのもプラス。価格もかなりリーズナブル。しかしながら32bit版しか発売されていません。購入後にすぐ64bit版が発売なんてことになったら目も当てられない。そんなこと言ってたら、パソコン関連の商品なんて、いつまでも購入できないのですが…。。
SAIは現時点ですでに最終形にあるようですので、illust studio 独自の機能と、バージョンアップの将来性を見込んでこちらを購入しようかな。

SAIとillust studio。どちらも体験版があるので、興味がある人は比べてみるのがいいと思います。

2 件のコメント:

  1. 色んなことをご存知ですね。私は全く知らないので、初めて耳にする言葉が多いです。情報を教えていただけてありがたいです。

    私はソフトなどを使った経験がないのですが、フォトショップはいずれ欲しいと思っています。幅広く作品が生み出せたら素晴らしいことですもんね。
    この前の投稿に載っていた絵は、今日ご紹介されているようなソフトを使って描かれたんですか?中にあった言葉がとても面白いなぁと思って拝見していました!

    返信削除
  2. Rumikoさん

    コメントありがとうございます!

    自分の知ってる範囲でああだこうだ言ってるだけで、あまりものを知ってる訳ではないので恐縮です。

    前の投稿の絵は、今回紹介したillust studioの体験版を使って描いたものです。パソコンのソフト1つ使いこなすようになるにもそれなりに時間がかかるので、どうせなら自分に合ってるやつで…と色々試してるんです。あと、『嘘喰い』は名セリフ満載ですよ!

    返信削除