2010年1月28日木曜日

ミラーズ

『24』のジャック・バウアー役で一躍有名になったキーファー・サザーランド主演、2008年のホラー映画です。

『24』をまったく見てないのですが、
「どうせ24の人気に乗っかって主演にしたんだろ」
的なひねた見方をしてたので、まったく見る気はなかったのですが、パッケージに、

ラストの予想的中率0%!

とあったので借りました。これはつまり、
『どんでん返し、意外な大オチがありますよ』
と言っているのです。
普通、これは言っちゃいけないことだと思います。知らないからこそ驚く訳で、
『ふむふむ…意外なラストが待ってるんだな』と思いながら見たら、驚きも何もないでしょう?
もし『シックス・センス』の広告やらパッケージにこんな文言が書いてあったら、あんなにヒットしなかったと思いますよ。

だから、パッケージにまでそれを大きく記載するって事は、『意外度』においては相当自信があるってことで、「よしよし、どれくらいビックリさせてくれるんだ?かかってこい!」

粗筋を書きますと、

刑事のベン(キーファー・サザーランド)は誤射により停職中で、誤射の罪の意識で精神的にも不安定になっていたが、復職に向け、警備会社に勤務を始める。 その仕事場は、かつて大火災で多数の死傷者を出し、そのまま廃墟として放置されている巨大ショッピングセンター。ベンはそこで奇妙な現象を目にするように なる。その ことを回りの人間に相談するも、ベンの精神状態がよくないこともあり、信じてもらえない。ベンは仕事場以外でも奇怪な体験をするようになり、ついには彼の 周囲の人達にも怪奇現象は広がっていく。怪奇現象から逃れられないことを悟ったベンは、なんとか原因を調べ、解決しようとするが…。

と、まあ良くも悪くも普通のホラー映画の粗筋ですね。最初は主人公にしか怪奇現象は起こらないので、一人で悩んだりするのも定番です。翻弄されるベンをキーファー・サザーランドも好演してます。

が、しかし! 後半、家族にも怪奇現象が広がってくると、ベンはジャック・バウアー並の強引さを発揮!(見てないけど)『24』を見てないにも関わらず、ジャック・バウアーのイメージが強すぎて、行動までそれっぽくなってくるともうダメ。もうベンじゃなくて、ジャックです。『家族を守るためには、なりふり構っちゃいられねぇ』のは分かるんですが…

最終的に、悪霊とガチンコのどつきあいをして、かなりの力技で事態を収拾。さすがジャック!
なんなのでしょうか? 前半のじわじわとした日本ホラー的なところから、ちょっと油断しただけで、あっという間にジャックの一人舞台になってしまったような…。

で、問題のラストですが、この手の作品にはありがちと言えばありがちかな。ちょっと弱かった!
以前見た『ノーカントリー』のラストの方が全然ビックリしました。

パッケージにわざわざ書いて、自らハードルを上げるほどのこともない感じですが、僕みたいに興味を持ってしまう人がいることを考えると、成功と言えなくもないですね。

3 件のコメント:

  1. 私もパッケージ見ただけでは観なかったと思いますが、
    コウスケさんのナイス感想で
    悪霊も黙らせる強引ぶりを見たくなってきましたよ!


    そういえばあのシベ超も『大どんでん返しが…』って
    言っていたなあ〜なつかしい〜

    返信削除
  2. キャッチコピーに踊らされてはダメですよ〜
    と言いつつ僕もよく踊らされますがσ(^◇^;)

    僕は最近「アドレナリン2」観ました。
    ハチャメチャアクションでコウスケさん好みだと思いますが
    どうでしょう?観てみては(^-^)

    返信削除
  3. ナオキックスさん

    ミラーズ。ジャックの活躍を見て下さい! あまりお勧めはしませんが…。
    シベ超は、大どんでん返し以前に、突っ込み所が満載すぎます。

    kozumonさん

    アドレナリン2 俺も見たい! 楽しそうだよね~。でも次回『ノウイング』アップ予定! 

    返信削除