2009年12月9日水曜日

最近ビックリしたこと

近頃映画化された『いけちゃんとぼく』『女の子ものがたり』などの原作者、漫画家の西原理恵子さん。

学生時代、西原さんの作品を集めていた友人がいたので、そいつの部屋で読んでました。当時僕が見た作品は体験記的な内容が多く、当然作中に本人も登場します。その内容と画風からして、かなり無茶な無頼派なイメージを持っていました。

『女の子ものがたり』(ちなみに映画は見てません)は自叙伝的な作品だというのは知っていたのですが、本人役には深津絵里さんがキャスティングされていて

「いやいや、いくらなんでもそりゃ美人すぎだろ…」

と思っていたのですが、本人の写真を見てビックリ! 
全然綺麗な人じゃあないですか!
僕は自身の漫画にでてくるような、豪気な肝っ玉母ちゃんみたいな容姿を想像してたので、

「これは深津絵里じゃないよな? じゃ、誰だ?」

と写真の下に書いてある人物プロフィールを読んでもにわかに理解できず、
頭の中に『?』マークが出まくりでした。想像と全然違う!

『毎日かあさん』って作品がアニメ化されてたり、こないだ見かけたテレビCMでは西原さん本人が出演していたり、なんだかかなりの人気者になってるみたいで、「凄いなあ」と素直にうらやましく思うのでした。

6 件のコメント:

  1. 同感!CMで見ましたが、麗しい方でしたね。
    毎日新聞を読んでいた頃は楽しみに読んでましたよ〜^^
    ビール券に目がくらみ、某新聞に移行してしまいましたが(爆)

    返信削除
  2. ナオキックスさん

    毎日新聞で連載していたんですね。
    僕が知ってるのは昔の作品なので、最近の作品もちょっと読んでみたいな。

    返信削除
  3. 初コメントさせて頂きます(*・ω・)ノ
    西原理恵子さんには初期の『まあじゃんほうろうき』で笑い、『いけちゃんとぼく』で周りに引かれるほど泣かせてもらいました(笑)
    美人な上に財団法人高須克弥記念財団理事長だったり、御自身がマンガの登場人物のような人ですよね(*´∀`)


    コウスケさんもマンガのような人ですが(よい意味で)

    返信削除
  4. ん? ガッキー? だよね? コメントありがとう! 俺ってマンガみたいかな…普通な人のつもりなんだけど(・・)
    ベルセルクのグリフィスみたいな感じってことかな(^_^)v

    返信削除
  5. 速攻でバレましたね…(゚∀゚ゞ
    グリフィス、転生前か転生後で大きくイメージが変わるんですが…(笑)
    コウスケさんはアメコミっぽいです。
    (サウスパーク的な)
    ブログの更新楽しみにしています(●´ω`●)

    返信削除
  6. おお! ガッキー! さすがにこのタイミングでのコメントだとバレるでしょ(^^) グリフィスは転生前も後もお伽話の人物のような凄いやつじゃないか。しかしアメコミみたいか〜。なんか嬉しいぞ!やった!
    ガッキー、この記事にコメントつけてくれるとはちょっと意外だった(・o・) 『いけちゃんとぼく』泣ける話なんだ。見たことないから知らなかったよ。

    返信削除