2009年11月18日水曜日

神戸ビエンナーレに行く



神戸で行われているアートイベント『神戸ビエンナーレ』に行ってきました。
同イベントは2007年に第1回目が開催され今年は2度目の開催だそうです。

多数の現代美術作家の作品(と一言で括るのは少し乱暴ですが)を展示するアートイベントで、
開場はメリケンパーク会場・兵庫県立美術館会場・神戸港会場の3つ。

メリケンパークでの展示は各作家がコンテナを1つずつ使い、その中の空間で自由に作品を表現しています。
この展示方法はとてもおもしろく、いうなればアートの屋台みたいなもんで、あっちを覘いたり、こっちを覘いたりウロウロして楽しめます。暗幕でコンテナに入り口をつけ、外からは中の様子が分からないものもあり『ここはなにかな?』とワクワクさせます。

神戸港会場は遊覧船に乗り、海上に設置されている作品を見せるもので、景色も見られるしちょっとびっくりするような仕掛けもあって、楽しいです。

兵庫県立美術館会場は、時間の都合で海側から建物の外観だけ見ました。
著名な建築家、安藤忠雄が設計したということで、かっちょいい建物ですが、なによりでかい!
なんだか『基地』みたいに見えて、どこかがパカッと開いて飛行機が発進するんじゃないのか?
と思ってしまいました。中を見れなかったのは残念。

話は変わりますが、メリケンパークから見える景色がなんとなく好きです。
川崎重工のものでしょうか、どでかいクレーンが何機も港に設置され、
それが夕日に染まる姿にロマンを感じます。


2 件のコメント:

  1. 俺も動かないユンボにロマンを感じます。

    今週末で終わるんですね。行けばよかったなあ〜

    返信削除
  2. ナオキックスさん

    いつもコメントありがとうございます。ちょっとドタバタしててコメント返すの遅くなりました。
    ビエンナーレも終わってしまいましたね…。
    また2年後に開催されるはずですよ!

    返信削除