2009年11月5日木曜日

嵐とアーティスト

先日、ニュースZEROを見ていたところ、ジャニーズ嵐のリーダー大野君と、芸術家の奈良美智さんが対談をするコーナーがありました。 大野君は嵐の中では無口で目立たないリーダーですが、他のメンバーにはずいぶん頼りにされてるようです。いつも控えめながら、僕も嵐の中では一番好きな人物です。彼は趣味でイラストを描いたり、立体物を作ったりもしているようで中々上手。個展なども開催したようです。そんな繋がりでこの2人が対談する企画が持ち上がったのでしょう。対する奈良智さんは有名なアーティストで、幼い女の子をモチーフとした作品が有名です。誰もが見かけたことぐらいはあると思います。
僕は別段奈良さんのファンでもないので、そのコーナーで久しぶりに彼の作品を見ました。彼の描く女の子が「なんだか、ずいぶんやさしい顔になったな」と思っていたら、そのことについて話しだしました。

「昔は僕も人に親切にされることが少なかったから、彼女達はああいう顔だった。今はたくさんの人が親切にしてくれるようになったから、彼女達の顔も自然に優しくなった」と。

昔の奈良さんの作品は、女の子の大きな瞳の目尻はつり上がり、時には刃物をもっていたりで、かわいい中にも毒がある作風でした。現在でももちろんそうなのですが、「かわいい」と「毒」の比重が変化したのは見てとれます。

もし奈良さんが現在も不遇のままだったなら、彼女達の目は今だつり上がったままだったのだろうか?    とふと思ったのでした。 

4 件のコメント:

  1. ブログ模様替えされたんですね(*゚▽゚)ノ
    おしゃれです!


    奈良美智さん、Togetterにて色々語られているのを何度も読み返すんですが、強い方だなぁと、思います。

    絵が描けないときはドローイングで自己模倣されたりと、自分との向き合い方がすごいなぁと…。


    奈良さんの描く女の子の表情の変化まで気付かれるコウスケさんは、本当に感性豊かですね!
    私はただぼへーっと眺めているだけでした(笑)

    返信削除
  2. みんなが前の動くレイアウトは『見にくい!』 って言うからさあ…オーソドックスなタイプ戻したんだよ。確かにこっちの方が読みやすいか〜。

    奈良美智さんまでカバーしてるとは守備範囲広いな! 絵の変化にもそんなこと言って気づいてたクセに〜(´ε` )

    返信削除
  3. そんな繊細さは持ち合わせておりません(`ε´)(笑)

    生きているうちにできる限りのものを守備していきたいですヽ(^o^)丿
    なので、コウスケさんのブログ更新を楽しみにしております(*゚▽゚)ノ

    ムンくんを眺めつつ、草葉の陰から応援しております(*・ω・)ノ

    返信削除
  4. またまた〜 細かいところに気がついてる感じだけどな(・・;

    そんなに更新を楽しみにしてもらえると、嬉しいもんです。
    がんばって月一更新ぐらいのペースにするよ(^O^)/

    返信削除