2016年5月24日火曜日

カレーメシ! ジャスティス!!  バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生


2016年アメリカ映画

2大ヒーロー激突! とはいえ……


地球上のあらゆる兵器が通用しないスーパーマンと、強いとはいえ普通の人間であるバットマンでは力の差がありすぎて、この2人が戦う!と言われても全然ピンとこないのです。
VS と付く映画で最も胸躍ったのは『エイリアンvsプレデター』ですね。タイトルではね(^_^;)
どちらもヒーローですから、VS とか言ってもどうせ共通の敵が現れて共闘してやっつける、東映まんが祭り的な展開に最終的にはなるんだろ~とか思って、別に彼らが嫌いではないのですが、子供が観たいと言うので期待値ゼロで観ました。

バットマンとスーパーマンがお互い「なんか面白くないなあ、あいつ…」となるのは結構人間臭い理由なんですけど、ただどちらも結構人格者なのに、よく確かめもせずにそんなことでいがみ合うかなあ? とも思ってしまいます。

詳しく知らないのですが、本作はアベンジャーズとは別会社のアメコミヒーロー集結ものの序章にあたるらしく、続編で他のヒーローが集結する伏線が張られています。アベンジャーズの場合は個々の映画が先にあったのでまだ分かりやすいのですが、この映画の場合、「他にもヒーローがいる!」となって、ちらっと映るヒーローに全然馴染みがないため、ピンときません。
本作でもワンダーウーマンなるヒーローが突然出てくる(しかも超強い)のですが、僕には知らない人です。
マン・オブ・スティールから直接繋がっている話なので、テレビで放送していたのを観ておいてよかった。しかしやっぱり、特に知名度のあるスーパーマンとバットマンなのだから『元々の原作を知っている』や『他の関連作品を観ている』ことをある程度前提とした作りにしなくてもよかったのではないかと思うのです。
知っていたらより楽しめる! ではなくて 知らなければ『?』な展開やシーンをあまりに多く加えるのは僕は好きじゃないです。だからアベンジャーズもちょっと苦手。でもこれはね~ホント難しいとこだとは思います。分かってはいるんですけど(^_^;)
この手の映画にケチをつけてもしょうがないのですが、子供と一緒に観ているからか、話がこの作品の中だけで完結しないことに関して、不親切だなあと思うんです。

バットマン役がノーラン監督の時のクリスチャン・ベールからベン・アフレックになっていましたが、ベン・アフレックはガタイが良すぎてバットマン、ムチムチでした。そこはちょっと気になるな。

総じて、相変わらずザック・スナイダー監督が作る映像はキレイでかっこいいですけど、ストーリーはイマイチだったかなあ(T_T) 

2 件のコメント:

  1. コウスケさん、お久し振りです!子供さんがこんな映画を観れる年になったんですねー。うらやましい。私は長い間ゆっくり映画を見ることも、映画館に行くこともできてないので、旦那はこの手の映画のDVDをすぐに買ってきますが、私もきっとついていけなくなってると思います。
    子供さんの反応はどうでしたか?映像がWow!なので楽しめたのかな?

    返信削除
    返信
    1. Rumikoさん
      ご無沙汰してます。いつもブログ拝見してますよ〜(^^)
      母親は中々休まる間がないですからね〜(^_^;)大変ですよね。
      うちの上の子は今年で8歳ですが、少し手が離れたなと思いきや、習い事を始めたので、送り迎えでやっぱり大変です^^;
      映画、子供は楽しんでたみたいです(^^ゞ
      子供は大人と違って何でも目新しくて楽しいんですかね〜(・∀・)
      それとも親に気を使っているのかな? なんて勘ぐってしまう野暮な父親です。

      削除