2012年9月24日月曜日

僕の金銭感覚


9月からはじまった新仮面ライダー 『仮面ライダーウィザード』が劇中で使用するアイテム、『指輪』のガチャポン。
この指輪と変身ベルト『ウィザードライバー』を組み合わせることで、劇中の魔法シーンが再現できるおもちゃです。

過去の記事http://kouske.blogspot.jp/2011/12/blog-post.htmlでも書きましたが、新ライダーが放送を開始した直後は変身ベルト、関連おもちゃは大人気ですぐに完売。
『ウィザード』も今のところ例外ではなく、このガチャポンも、街に飲みに出かけて待ち合わせ時間までブラブラしていた時にたまたま発見、
息子のおみやげにと1回ガチャガチャしたものです。ガチャガチャでさえすぐ完売。
しかもこのガチャポン 1回 300円 

この指輪をベルトのセンサー部にかざすと、ベルトが感知して指輪に対応した効果音が流れる。
それなりにハイテク感があるので、300円という価格は妥当なような気がしますが、
(とはいえベルト【別売り】がないと音声は楽しめないのですが)
もともとガチャガチャとはなにが出てくるか分からない代物であり、種類を揃えようとした場合には同じ物が当たってしまう可能性もかなりある。
どちらかと言うと年齢層の高いファン向けのコレクターズアイテムのような気がしますが、これを見つけた子供はまずやりたがるので
なかなか親泣かせなおもちゃです。

僕が子供の頃はガチャガチャは1回100円が主流で『キン消し』をガチャガチャして集めるのが流行りました。1回300円て高いよな。

ところで僕には300円の価値を測る基準があります。それがこれ

BB戦士武者ガンダム!

もう25年以上昔のプラモデルです。当時は消費税もなかったので、ピッタリ300円!
僕はこの 武者ガンダムがいたくお気に入りだったのです。出来がすごく良くて、甲冑が着脱可能、刀は鞘に収めることができると細かい点も凝っていた。
さらに顔面を押すと兜がスプリングの力で飛んで脱げるという面白ギミックも。
最高に素晴らしいプラモデルで、僕が今まで300円で買った商品の中で、最も楽しめたのはこの武者ガンダム!
だから今でも300円の商品を見ると心の中で比較してしまいます。

回転寿司でも300円皿が流れてくると


『あれは武者ガンダム1体分か…』と。

ちなみに600円になると、こうなります。






10 件のコメント:

  1. ブログお待ちしておりました!(*´∀`)

    しかも最愛のシャバドゥビタッチヘンシーンとBB戦士武者ガンダムの記事で私のテンションが天を突きました!


    ベルトと連動してるとは、玩具も進化してますね!
    早速今日ガチャ回転させてきます!


    コウスケさんの記事はツボをつきまくってくれるので、更新されるのが本当に楽しみです♪

    返信削除
    返信
    1. おっ? コメントありがとう。シャバドゥビは俺の中でフォーゼほど盛り上がってこない。
      独特の音声はおもしろいけどね〜。ダブル、オーズから続く変身音声はホントよくできてるな〜。
      いやしかしさすがにBB戦士武者ガンダムは知らないだろ?

      削除
  2. リアルタイムで見てたのは『ガンバレ!SDガンダム大行進』でしたが、その後『SDガンダムSD戦国伝』からPSの『新SD戦国伝機動武者大戦』までプレイした私には心外なお言葉ですね…

    日曜日アニメ、特撮共に明らかに大きなお友達向けになってきている気がしますね(゚∀゚ゞ)

    返信削除
    返信
    1. マジか…じゃあ俺より詳しいな(・・;)すごいぜ! 
      ゲームがきっかけで知るってパターンあるよな。スーパーロボット大戦的な。

      キャストにイケメン起用したり親も一緒に楽しめるようにした戦法は正しいと思うけど、
      ここ最近は玩具を多く売るためだけに考えられたヒーローのアイテムが多いような気がするね。
      去年のゴーカイジャーは凄まじかったよ。

      削除
  3. しかし、最近のガチャガチャって高くなったもんですよね!
    ハイグレード、ハイクオリティーなどは500円なんてのもありました。
    これは完全にターゲットが大人に絞られたものでしたが…

    仮面ライダーに関しては本当に「親泣かせ」みたいですね。
    知り合いの家の子供もフォーゼのスイッチで遊んでたみたいで買い物に
    行くたび回してくるけど、種類の多さに小遣いが続かない…と言ってました。

    >キン消し 懐かしいなぁ~ 私も集めてました。今でも持ってますよ!
    初期から集めてたので結構な数ですが、途中から偽物が流出して見分けるのに
    大変な思いをした記憶があります。 SDガンダムのプラモも懐かしいなぁ~
    あのクオリティーとギミックで300円!価値を測る基準になるのも納得です!!

    返信削除
    返信
    1. まさしさんコメントありがとうございます。
      最近のガチャガチャはホントに種類が増えてて、考えられないクオリティのものがありますよね。普通に売ってもらえないものでしょうか。 ただやっぱり「なにが当たるかな〜」っていうワクワク感は魅力ですね。息子もそれがあるからガチャガチャをしたがるみたい。既に持っている物が当たった時のがっかり&微妙感は半端ないですけど(-_-;) 300円なので、もう1回というわけにもいきませんからね〜。

      キン消しの偽物は当然あったのでしょうけど、僕は当時はあまり気にしてませんでした。ビックリマンの偽物(ロッチ)はあれほど毛嫌いしていたのに。思い出したらなんか不思議です。
      まさしさん今でも持っているのなら、プレミアついてるかもしれないですよ!?

      削除
  4. お久しぶりです!
    また面白い日記書かれてますね!
    思わず夫に見せてしまいましたよ(^O^)

    夫達は今頃になってミニ四駆に
    ハマっていますσ(^_^;)
    私は仮面ライダー大好きです。チョーイイネ!

    返信削除
    返信
    1. おお! 久しぶり! 俺もフォーゼがきっかけで仮面ライダー カブト・電王・ダブル見たよ。
      ダブルドライバー、マジで欲しい。『サイクロン!』『ジョーカー!』とかしたい。
      なんとか息子を巻き込んで、ダブルドライバーを欲しがる方向に持っていけないだろうか…

      削除
  5. ダブルが1番好きです!
    ダブルドライバー、いま再販してるのでぜひ!
    私も買いました(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. ウィザードライバーあるかな? っておもちゃ売り場覗いたらダブルドライバー売ってるんだよね(^_^)
      ダブルは面白い。今のところ俺の中でも一番かな。男の友情が熱い!

      削除