2011年9月23日金曜日

ヒーローは2度現れる。仮面ライダーフォーゼ キター!


少し前に我が家に次男が産まれました。2人の息子はとてもカワイイです。うしし。そんなこんなで、ずいぶん久しぶりの更新となってしまいました。

2歳の長男は最近ヒーロー物に夢中で、それに付き合って俺も20数年ぶりにヒーロー番組を観るようになったのです。最近のヒーロー物と言えば、イケメン俳優の登竜門的なイメージもあったり、『なんか凄いらしい』という噂はずっと前から聞いていましたが、いやはや、凄い! 驚かされました。凝りに凝った作りです。

最終回から前8話程度観た『仮面ライダーオーズ』は最後まで話の筋がよく分かりませんでした。以下理解したあらすじ。

赤パンを履いたヴィジュアル系ナルシーが大活躍。力の源であるコインを集める。赤パンの名前はアンク。でもアンクの本体は腕だけ。

                      画像の彼がアンク。 イケメンですね。

知らない人は何がなんだか分からないと思いますが、ホントなんです! 俺もよく分からないんです! こんなの子供がわかるの?

そんなオーズの後を受けて始まったのが『仮面ライダー フォーゼ』。
短ラン、リーゼントの主人公、如月弦太郎。舞台は学園ドラマ。主題歌は土屋アンナ。ライダーのデザインは頭が宇宙ロケット型という、俺にとってはなにから何まで斬新すぎるライダーなのですが、これがすごく面白い!

学園すべての生徒と友達になるという目標をもつ熱血バカ、如月弦太郎が「俺に全部まかせとけ! どりゃあ〜!」的な勢いで色々がんばるのですが。愚直に熱いその姿は、なんともすがすがしく、痛快。 俺は…いや、時代は今こういう男を求めているのではないだろうか! 
他にもヒロインの女の子が凄くカワイイとか、それ以外の女性キャストも無駄にカワイイとか、色々魅力があります。

なにより、戦隊(〇〇レンジャー)シリーズ、ライダーを見ている1時間、子供がテレビにかじりついていてくれるのが助かります。子供の頃憧れたヒーローが、大人になった今再び助けてくれるとは。

ちなみに、最近のライダーはベルトに拡張スロットみたいなのがあって、そこに色んなカートリッジを挿すことにより、様々な力を発揮するのが定番のようです。オーズの場合はそれがメダルだったのですね。フォーゼはアストロスイッチというカートリッジを使用するのですが、玩具のフォーゼ変身ベルトのCMで「カートリッジの数は最大40種類!」と宣伝されていました。
番組の進行に伴い新たなカートリッジが公開→発売。ということなのでしょうが、40種ですよ!? 40種! 単価はそんなに高くないとはいえ、『あらあら商売上手やねえ〜』と思っていたら、
息子が「あれ、買う」。「お〜。お誕生日に買ってあげるよ」と流してたんですが、
次からそのCMを観たときは「あれ、誕生日に買う」に変わってしまった。
子供は侮れない。おねだりキター!

6 件のコメント:

  1. 二人目の赤ちゃんが産まれたのですね。おめでとうございます!忙しくなりそうですが、子育て頑張ってくださいね。

    私も良く観ましたよ!確か5人だったかな、戦隊レンジャーって。私はピンクの戦士に憧れました!そういえば、仮面ライダーとかってこちらでは見かけないスタイルの子供向け番組です。男の子の番組でも、もっとアニメタッチな可愛い感じのキャラクターが多いかも。あとストップモーションのアート系の凝ったものとか。
    でもちょっと前ですが、一度だけテレビで偶然戦隊レンジャー系?(笑)を見ましたよ。あ、こっちでもやってるんだなぁ〜って。日本はビジュアル系ですか。。すごいですね。

    返信削除
  2. まいどです。
    先日はごちそうさまでした。
    ひさしぶりに楽しい時間を過ごせました。
    ありがとうございました。
    また一献しましょう。

    返信削除
  3. Rumikoさん

    ありがとうございます! がんばってよい子に育てますよ!

    ピンクの戦士は女性が演じてますから、やはり女性はピンクに憧れるんですね。
    アンクの画像を追加しといたので見て下さい。ヴィジュアル系イケメンですよ! 仮面ライダーは戦隊レンジャーよりやや年齢層を高めに作られているみたいで、大人が見ても観賞に耐えうるものになってるな~と思います。
    海外のヒーローというと俺はアメコミしか思いつかないです。ウルトラマンなどもそうですけど、ヒーローや、子供向け番組もお国柄があって面白いですね。

    返信削除
  4. yusukeさん

    訪問ありがとう。
    こちらこそ、ごちそうさまでした。奥様にもお世話になって申し訳ない。

    yusukeさんも飲み過ぎに気をつけて。
    またいいお店教えてちょうだい。

    返信削除
  5. oops!
    アンクの手はゲームセンターの景品でよく見かけたのですが、
    全然取れませんでした(泣)
    フォーゼドライバーは是非息子に買ってあげて、会社に持ってきて僕に触らせてください。宜しくお願いします。

    返信削除
  6. sakitaku0625さん

    ついにと言うかやっとと言うか、コメントありがとう!
    フォーゼドライバーであの特徴的な音声、
    ホッ・ピ・ン・グ とか レイダァ とか出して遊びたいよなあ〜。
    んでレバーをガチャッと。 

    返信削除