2011年6月27日月曜日

九州新幹線 開通!

私、生まれも育ちも葛飾柴又…ではなく、生まれも育ちも岡山県岡山市なのですが、実家は九州、熊本です。なぜなら両親が熊本出身だから。先週末、ちょっとした用事で実家に帰りました。帰省にはいつも列車を使っています。

今年の3月12日、九州新幹線全線が開通し、今住んでいる岡山から熊本まで、新幹線で乗換なしで帰ることが可能になりました。
実家に帰省するのは年に1回程度ですが、新幹線が通るための高架の建設、駅の改装など、完成までの課程を見てきました。ついに完成となりなかなか感慨深かったのですが、ご存知の通り、デビューの前日に未曾有の大災害が東日本を襲い、九州新幹線は本当にひっそりとデビューしました。


              九州新幹線 『さくら あまり上手く撮れませんでした。

かし、九州新幹線全線開業記念、「JR九州/祝!九州キャンペーン」CMが、このたび「カンヌ国際広告祭」のアウトドア部門にて金賞、メディア部門にて銀賞を受賞したということです。実際には震災による自粛で日本国内でもほとんど放映されなかったらしく、僕も初めて見ました。(放映されたのは1〜2日間程度らしいです)



いつも実家に、じいちゃん、ばあちゃんの家に向かう時、車窓から見えるあの景色。僕には少し思い入れがありますが、おそらくそうでない人にも、

未来には楽しいことが沢山ある。素直にそう思わせてくれる、すごくいいCMだと思います。



6 件のコメント:

  1. 乗り換えなしで行けるの助かりますね!日本はもともとすごく小さな国ですが、それぞれの都市がさらに近くに感じられますね。日本人の温和で優しい心がよく表れているCMだと思います。日本人のやさしさが恋しくて懐かしくなちゃった。

    返信削除
  2. Rumikoさん

    なんと岡山、熊本間2時間半なんです。これで料金がもう少し安かったら助かるんですけどね。
    たくさんの人が歓迎して、無邪気に喜んでいる。最近の日本にはこういう話題が少ないので、このCMは余計にぐっときます。

    返信削除
  3. ご両親は熊本の方なんですね。私九州が好きなんです。美味しいものがほかの地方より多い気がするし、大阪でも食べて美味しいなぁと思ったレストランの料理長が九州出身とかって聞くとやっぱりな〜って思うんですよ。
    私の祖父は鹿児島出身ですので、昔に仕事で何回か行きましたがやっぱり鹿児島は気になります。
    それにしても2時間半ですか。今まで一体何時間かかってたの?

    返信削除
  4. Rumikoさん。

    九州好きって言ってもらえるとなんか嬉しいです。熊本で美味しい名物といえば馬刺しかな? 俺自身は九州にほとんど住んでないのですが、九州の女性は方言、顔つきの傾向とかがかなりタイプで、やっぱり血だな〜って思います(笑)。
    新幹線が直通になる前は、福岡の博多まで新幹線、そこから特急に乗り換えて熊本到着。乗車時間は3時間半ぐらいでしたが、乗継の待ち時間もあるので大体4時間くらいでしょうか。しかしこれも列車がスピードアップしたからで、俺が子供の頃はもっと時間がかかってました。岡山、熊本間は直通の飛行機もないので、どうしても時間がかかるんですよね。

    返信削除
  5. コウスケさんお久しぶり〜!
    いやはや、実家でネットが使えなくて、すっかりご無沙汰してしまいました。お元気でしたか?

    このCM、すっごく感動して、もらい泣きしました・・・・
    もう一度、テレビで放映すればいいのに・・・。

    あたし、九州といえば、博多までしか行ったことがないんですよね。せっかく新幹線が開通したんだし、次は終着まで、美味しいものと、このCMの車窓の景色を堪能しにいきたいなあ。

    返信削除
  6. ピッコラさん

    ピッコラさん お久しぶりです! 最近ピッコラさんを見かけなかったので、きっとご実家でのんびりと、しかし色々忙しくされてるんだろうな〜と思ってました。体調はいかがですか? 俺はなんとか元気です!

    俺もこのCMを見てるとなんだか泣けてきてしまいます。

    俺が子供の頃から『九州にも新幹線を』的な垂幕が熊本駅にかかっていたのですが、高架もなにもないし、駅の規模も新幹線が停まる本州の駅と比べれば小さいし、あまりに途方もない計画に思え、ホントにそんな日が来るのかな? と思っていたのですが、俺も立派なオッサンになった今、ついに実現しました。 色々問題もあったでしょうが、沢山の人の『夢』だったのだなと改めて思います。
    まわし者みたいですけど、機会があればピッコラさんも是非『さくら』で九州を堪能して下さい!

    返信削除