2010年1月13日水曜日

ワンピース STRONG WORLD

まず、最初にはっきり断っておきますが、この映画見てないです。
すいません。

でもワンピースっておもしろいですよね。
「そんなこと言われんでも分かっとる!」
という声が聞こえてきそうな、老若男女と幅広い層から人気を集めている漫画『ワンピース』ですが、僕も好きです。立ち読みでいつも読んでます。面白いし、夢があります。
(知らない人のために書いておきますと、ワンピースとは週刊少年ジャンプで連載されている漫画で、海賊王を目指す主人公ルフィと、その仲間達の冒険を描いた冒険活劇です。)

そんなワンピースの劇場版アニメも、現在公開中の『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』で10作目ということで、今作は原作者自らが脚本を書き下ろしたりと、かなりの話題を集め、破竹の興行成績らしいですね。

僕は漫画を読むだけで、TVアニメを見たり、劇場版をレンタルしたりしないのですが、今回の劇場版に関しては、僕がひいきにしているバンド『Mr.Children』の『fanfare』が主題歌という点において注目しております。この歌、ちゃんと原作をイメージして作られたもので、歌詞とかもそれっぽい。

以前同じように、これまた僕がひいきにしているバンド『BUMP OF CHICKEN』が過去の劇場版ワンピースの主題歌を歌っておりました。(ちなみにこちらは『Sailing, day』って曲名)やはり原作をイメージして作られた曲で、前向きな歌詞、アップテンポな曲調となっており、PVにも主人公ルフィが登場してました。
『Mr.Children』と『BUMP OF CHICKEN』の2曲、同じ原作をモチーフに作られているので、なんとなく似てます。
なるほど、アーティストにも幅広く支持されている漫画なのです。

と、ここで、昔、Mr.Childrenのボーカル桜井和寿さんが、テレビでなにかの折に「カラオケで歌うのはBUMP OF CHICKENさんとか、スガシカオさんとか…」としゃべっていたのを思い出します。(結構前の話しなので今は違うのかも知れませんが…。この3組の共通性に関しては、今回は省きます。)

こうなると、いつかスガシカオさんにも劇場版ワンピースの主題歌を歌ってもらいたいものです。でも、なんだか似合わないよね…。元気一杯なスガシカオってねえ…。どんな曲作るのか想像できないよ…。 だからこそ、やってもらいたい!

4 件のコメント:

  1. 『fanfare』は、我が愛車の音楽再生機にも入れております〜
    エエですね〜
    でもやっぱワンピースといえば、
    きただにひろしの『ウィーアー!』ですYOね。

    元気いっぱい!!

    返信削除
  2. ナオキックスさん

    ファンファーレ、確かにいい曲だと思います。
    でも、ちょっと昔風というか、「あ~なるほど、アニメの歌ね。」 って感じがミスチルにしては珍しくする気が…。好きですけどね。

    ちょっと待ってよと言われたって~♪

    返信削除
  3. ブログ、まとめて見させてもらいました~
    映画のコメント面白いですねぇ。イラストがかなりイイ味出してるし♪
    これからもちょくちょくお邪魔します!

    ストロングワールド面白かったですよ~
    さすが作者が製作総指揮してるだけあって、絵とか内容も安心して見られる映画でした
    ファンファーレも最近のミスチルにしてはひねりのない歌詞と曲調ですが、映画のエンディングでかかると「やっぱカッコええ!」って思います
    まあ、両方とも好きやったらなんでもええんでしょうね(笑)

    返信削除
  4. yoga- yoga さん

    訪問ありがとうございます! しかも読者にもなってくれて…。感激です!

    ストロングワールドは、CMで見る限り、絵も原作に近いのがイイよねえ。

    今、アバターの次に見たい映画です。

    返信削除